2009/08/01

ランキング遊びを始めました

テレビでも歌番組がまだたくさんあった時代・・・自分だけでのランキングをつくって遊ぶという行為というのは、誰もが楽しんでいたことあるのではないでしょうか?

ちょっと上からの目線で何かを評価して順位をつけていくという行為は、子供でなくても結構楽しいものです。

大人になってから「ランキング遊び」というのは、それほどしなくなっていたのですが、どういう「お題」でランキングをするのか、その限られた「お題」で何が選ぶのかで、何か伝わることもあるんじゃないかな・・・と思いたったので、不定期になるとは思いますが、勝手なランキングを発表していきま~す

・・・まぁ、誰もそれほど関心ないことかもしれませんが。


自分が興味あるものは、いくらでもランキング付けが出来てしまうので、あまりランキング数を多くすると、本来のランキングをするという意味が薄れてしまうような気がします。

ランキングと言えば「ベスト10」が一般的なのかもしれませんが、ジャンルによっては8位,9位あたりは、適当にランキングに入れてしまわないと、10位まで埋まらなくなりそうです。

「ベスト3」だと、選びに選ばないと決められないので、ランキングというよりも、絶対に外せないランキングになってしまいそうです。

「ベスト5」だと、あれも、これもと、遊び感覚でランキングに入れるいうことが、ちょっと難しくなりそうです。


そこで「トップ7」を選ぶことにしました。

絶対外せない1,2,3位、これも入れておきたい4,5位、ちょっと遊びで6,7位という感じでしょうか?

話題が広がりそうな気がしたら、後々ブログで改めてまとめるかもしれません。

めのおかしホームページ」のサイドバー「おかしのトップ7」という小さなコーナーをつくりました。

詳しい解説は「おかしのトップ7/RANKING」ページの方にコメントを書きますので、興味を持っって頂いた方は、そちらをご覧下さい。。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ