2014/06/23

「めのおかしブログ」が6年目となりました・・・「めのおかし」のグーグル第2検索ワードが「ムカデ人間」なのは”名誉”なことでありますっ!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

「めのおかしブログ」が6年目に突入しました!TwiterFacebookなどへ移行する人が多いなか・・・ボクがブログを始めるきっかけを作ってくれた友人Tも、サイトや形式を変えながらもブログ(糸の王冠/blog)を継続しているのは嬉しいことです。始めた当初は深く考えていませんでしたが・・・ソーシャルな繋がりを強制されることなく、不特定多数の人にオープンな「ブログ」というフォーマットが、ボクには一番心地よかったのだと思います。

ブログを訪問してくださる方の9割以上はネットの検索サイトからで、グーグルだけで6割ほどを占めています。先日「グーグル第2検索ワード」が話題になっていたので、試しに「めのおかし」とグーグルの検索欄に入力してみました。すると・・・そこには「ムカデ人間」が第2検索ワードとして現れたのです!

確かに、映画「ムカデ人間」について、ふたつの記事の書いたことがあるし、現在閲覧数で歴代2位の記事は「ムカデ人間2」なので、不思議なことではないのですが・・・よりにもよって「ムカデ人間」とは!そもそも「めのおかし」というワードで検索してくれる人がいるということが驚きなのですが・・・「めのおかし」「ムカデ人間」というワードを合わせて検索した人が存在したということに、さらにビックリです。グーグルの場合、どのようにして第2検索ワードとして確定するのか知りませんが「ムカデ人間」シリーズを愛する者としては名誉なこととして受け止めています。

エゴサーチをして自分に対する「悪口」や「批判」を見つけるのは、ボクの密かな楽しみであることは「昨年のブログ」に書きました。とは言っても・・・「ネガティブ」な書き込み、コメント、つぶやきをする人というのは「ポジティブ」なものより、ずっと少ないのです。ただ「めいろま」こと、谷本真由美氏が炎上騒動を起こすと、ボクが以前に書いた彼女に関するブログ記事へのアクセスが激増して「ネガティブ」なコメント(彼女の記事だけでなく)が、何故か増えます・・・偶然かもしれませんが。

ボク自身は「めいろま」や彼女の信者たちと、あまり関わり持ちたくないと、近頃感じ始めています。というのも・・・最近になり、彼女の民族的な背景を指摘する書き込みをチラホラ見かけることが多いのです。弱者擁護の立場を過剰に取りがちの谷本氏ですが、在日コリアンや慰安婦問題についてのリツリートの頻度は高いように感じられます。しかし、この問題に関して”だけ”は、谷本氏本人が自らの言葉で直接語られることは滅多にありません。あくまでも、間接的な発信のみ・・・日本でしか報道されないような小さなニュースまでネットで拾って、日本批判に結びつけることを得意としている彼女にしては、少々不自然な行動に思えるのです。真偽は分かりませんが、もしも、彼女が「日本叩き」をする根源が、民族的なことを理由にしているのだしたら・・・彼女の発言にいちいち反応することは馬鹿げています。何故なら、彼女の発言は「海外視点で日本を批判する日本人」という仮面をかぶって行なっている歪んだ「ヘイトスピーチ」のようなものですから・・・。

さて・・・今回は、見ず知らずのおじさんのブログ記事を読んでくれただけでなく、とてもポジティブな意見や感想をネット上で発信してくれた方々の一部をご紹介したいと思います。

2010年5月12日
まわりにマツコデラックスって何者?何でテレビ出られるの?とか聞いても明快な答えを得られなかったが、このブログで結構すっきりした 
Junya Aoki様)


2013年10月13日
映画「しあわせのパン」うまく言葉にできなかったことが書いてあるある
(ウラノノリコ様)


2013年10月25日
ビルカニンガム&ニューヨークのブログ。ネタバレあり。NY20年暮らし、ビルを街角で何度か見かけたファッション関係者がたぶん字幕なしで見たレビュー。特にインタビューシーンの興味深い読み解き 
ART LABO OVA様)


2013年11月16日
うむ。本当に良い言葉なのでもう一回。

本当の意味での 
グローバルな視野を持つ人ほど 
謙虚だし、他者を批判しない。 
多様性を理解することは 
実は自分自身と向き合うこと。
byおかしライター(様)

うん。これを座右の銘にしようっと。
Damier様)


2014年2月23日
「パラダイス三部作・愛」のレビュー。欧州中年女性の、買春経験を通したケニアでの出来事。欲望の心理分析が細かく追求されていて素晴らしい。映画ってこういう風にみるものでもあります。
Chocolatcorne様)


2014年6月11日
しっかりした感想を読みたい方は、こちらのブログに行った方が間違いなくタメになります。ナイス感想!
(カミヤマ様、ブログ「三角締めでつかまえて」より)


以前より、ブログ記事の更新頻度は少なくなりましたが、今後も書きたい時に書きたいことを書くというマイペースやっていきます。特に意識をしていくというわけでもないのですが・・・「めのおかしブログ」では、主に映画について書くことが多くなりそうです。映画批評をしているわけでもないし、映画情報を伝えているわけでもなく、ただただ独断と偏見に満ちた個人的な感想を綴っているだけの内容なので、誰のためにもなっていないような気がしてしまうのですが・・・書き記したいと思うことがある限り、細々でも続けていくので、今後もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿